野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2017年04月05日

オランダ・ベルギーのエコ料理

盛岡ガスフランメの4月のお料理は、オランダ・ベルギーのエコ料理、ヒュッツポットなどをご紹介いたしました。

エコ料理だいぶ温かくなった今日、そろそろ15人分の材料を持って、歩いていくと、汗がモワンと出てくるようでした。

今日は一つの鍋で、付けあわせから、メインまでを一緒に作る、オランダ・ベルギーの節約料理ヒュッツポットをご紹介いたしました。
もう一つは、ホットクリームサラダ。
レタスやきゅうり、トマトといった夏野菜も、ちょっとホンワリとあったかなクリームソースで、冷えすぎないようにいただく工夫です。
あさりのワイン蒸しは、身が縮んでしまわないふっくらとした作り方を伝授いたしました。

えーい、こうなったら、ワッフルも焼いちゃいました!

ちょっとの工夫で豪華に見える、ちょっとおもてなしメニューです。

来月は春キャベツを使ったパエリアをメインに作ります。

盛岡ガス様にお問い合わせ、お申し込みくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form