野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2017年06月07日

夏の旬野菜メニュー

盛岡ガスクッキングスタジオflumme6月の料理教室は夏の旬野菜メニュー、パイナップルとレタスを開催いたしました。

パイナップルとレタスメニューパイナップルの炒飯って、フルーツをご飯と組み合わせるって・・・
皆さんどんなお味になるのか、興味津々。
でも、わーっ、爽やかね~に、感想は変わっていました。
もう一つパイナップルや、パパイヤ、マンゴーなどでスイーツを作るときに気をつけなくてはならないこと、それはたんぱく質の分解酵素。
ゼラチンで夏のフルーツを冷やし固めてと思っていたのに、生のものを使うと、ゼラチンが固まらない、そんなことがおきますから、10分ほど生のパイナップルはコトコトと煮込みます。
レタスは、大胆に丸ごとオーブンで焼いたものをメインにいたしました。
外の葉と、トマトのスープはとても爽やかです。

7月は、トマト尽くしのレシピをご紹介いたします!
お申し込みは盛岡ガスクッキングスタジオへ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form