野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2017年07月05日

トマト尽くしの料理教室

盛岡ガスクッキングスタジオflammeの8月の料理教室が開催されました。

トマト尽くしトマトが赤くなるとお医者が青くなると、昔から言われている、トマトをたっぷりと使った料理教室をいたしました。
ご飯はドライトマトを使って、炊き立てのご飯に混ぜるだけ。塩昆布、ごま、海苔、大葉なども混ぜますので、まるでお魚のフレークでも食べているようなお味です。
トマトのサラダは、とてもシンプルですが、きゅうりとタマネギをみじん切りにするのがみそ。
「皆さんがみじん切りと思っているのは、みじん切りではありませんよ!!」3mm角をめざします。
魚介の煮込みは、水分は野菜だけ。トマトを丸ごと使うことで、たっぷりと水分が出ます。
塩、コショー、ハーブだけで、それぞれの野菜の旨味がぎゅっと感じられる煮物になります。
喜んでいただいたのは、トマトとルビーのコンフィチュールを、アイスクリームにかけていただくデザート。

テーブル丸ごと、元気がでる色合いでした!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form