野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2017年08月03日

アイスティーの季節です♪

紅茶のクラスは、8月にちょうど使うことが出来る、アイスティーの作り方を実習いたしました。

アイスティーしっかりと濃く入り、色も美しく出すのには、時間を普通よりも長くします。
ですから、渋みや苦味が強く出る紅茶はむかないといえます。
そこで茶葉はスリランカのキャンディーを使います。
一度茶葉を濃し取り、それを氷を入れたボトルに一気に入れる。
さらに、氷が溶けてしまうのを防ぐため、氷を濃し取ります。
だから、二度取りのアイスティーとなります。

きれいに出来上がったアイスティーは、5種類のフルーツをたっぷり入れて、ティーパンチにしていただきました。
果糖が溶け出して、甘さもでて様々な香りを楽しめる、おもてなしの紅茶です。

9月はティーバッグの美味しい入れ方です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form