野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2017年12月10日

お餅づくし

12月は例年はクリスマスに使える料理をレッスンしておりましたが、今年はお正月に使えるお餅のアレンジをレッスンしました。

お餅づくし春巻きはしっかりと味を付けた具と、お持ちを細く切って巻き、狐色に揚げます。
揚がるころには、お餅もとろとろです。
ねぎとにんにくのスープはとろとろポタージュ風にして、お餅はクルトンとして使います。
大根でつくるかぶら蒸し風は、お餅と、大根おろし、エリンギなどを混ぜて蒸し、あんを作ってたっぷりとかけます。
お正月には、かまぼこや、ゆりねなどを使うとよりお正月感が増すでしょう。
ココナッツ餅は、牛乳とココナッツを少し甘く作り、お餅の上にあんこをのせて、その周りに張れば出来上がりです。

さぁ、どれか一つは、お正月にお餅があまらなくても、作ってみたいでしょう?

来年は1月14日、りんご尽くしのメニューです。
盛岡ガスクッキングスタジオflammeで開催いたします。
どうぞお問い合わせをお待ちしております。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form