野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2018年03月11日

湯煎de料理

3月11日、皆様様々な思いでお過ごしの事と思います。

湯煎de料理震災を思い出すとき、寒さの中で冷たいおにぎりはつらい、湯を沸かしても食べるのはカップ麺だけなど、食生活は、カロリーをなんとか満たすだけだったのではと、思います。
そんなことも思い出しながら、湯煎だけで作る料理教室を開催いたしました。
もちろんご飯も湯煎。皆さん食べてみるまで、どうしても信じられない様子でした。
オムレツは、フライパンで作るよりも、むしろきれいな仕上がりです。
煮物は乾物の春雨を戻さずに仕込むのがポイント。時々、かたい春雨で穴をあけてしまうので、丸めてある春雨を用意しました。
デザートだけはちょっと本格的。でもそのソースを上手に食べるためのスポンジは湯煎。
思いのほか、華やかなテーブルに仕上がりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form