野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2018年05月06日

心と身体の健康講話in平泉展選抜展

今年も平泉展選抜展で、心と身体の健康についてのお話をさせていただきました。

平泉展講話風景今年は、私自身が不思議に思った、「音色」についてから紐解きました。
平泉展では絵を見ながら、ギターやオルゴールの演奏を聴いていただいています。
単なる音ではなく、音色が私たちを包みます。
食のおいしさを語るときに、五味五感は欠かせません。その中で、視覚と聴覚は心と密接な関係があるそうです。
彩のきれいなお弁当を見たとき、食べてもいないのにそれだけで美味しそうと感じますし、バリバリと音を聞いただけでお腹がグーッとなります。

音もメジャーなキーの音楽を聴くと暖色系を感じ、マイナーな曲を聴くと寒色系を感じるのだそうです。
その体験もしていただきました。
どうぞ皆様もそんな体験をしに、美術館に出かけてみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form