野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2018年06月02日

岩手県私立保育園理員研修会

岩手県の私立保育園調理員の皆様に、野菜を使ったおやつ作りの実習をさせていただきました。

岩手県私立保育園調理員研修会にんじんは、すりおろしたり、細胞を細かくしてしまうと、くせが抜けません。
苦手な子にも、マスで食べることが出来る、にんじん使いをした、ソフトクッキーを作りました。
かぼちゃは、皮は生地にきざんで入れ、果肉は熱いうちに三温糖を加え、かぼちゃあんに仕立てました。
アルミホイルで巻けば、簡単に手で持って食べることが出来る、ホイルケーキになります。
ほうれんそうはムースに。
こんなに濃い緑色なのに、ほうれん草の味もするのに、スイーツになっているのが、不思議なようでした。
トマトとルビーグレープフルーツのコンフィチュールは、熱々をアイスクリームにかけて、
アッフォガードにしました。

試食タイムには、皆さんに、子供たちを取り巻く食の問題点、そしてそれにどのように取り組むべきかというお話をさせていただきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form