野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2018年09月04日

遠野緑峰高校食育健康講演会

その一食おいしく食べていますか?~あなたの身体はあなたの食べたものでできている~と題して講演会をさせていただきました。

あなたの身体は・・・全校生徒、保護者、教諭、給食担当者や食に携わる仕事をしている皆様180名ほどに参加いただきまして、お話をいたしました。
自分のファンは今はご両親。大事だから、心配だから、生き抜くための食事を、うるさく食べなさいというわけです。
食事のときに話すのって、めんどう、うざいと思っているかもしれないけれど、高校を卒業して家を出たら、だれもうるさく言ってくれない。
自分の身体を、自分がファンになっていとおしく思わなければ、その一食は無駄な食べ方になってしまうかもしれません。
カラフルな食卓をめざせば、栄養もついてきます。
まっちゃっちゃの焼肉弁当、明日から、レタスを敷いてきてくれるかしら?
トマトを一切れ、プラスしてみようと思いついてくれるかしら?
それぞれが、何かふに落ちることを見つけてくれたら、嬉しいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form