野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2018年11月07日

旬じゃがいもと梨の料理教室

じゃがいもと、和梨、洋梨を使った料理をご紹介いたしました。

じゃがいもと梨の料理11月の盛岡ガスキッチンスタジオflammeのテーマはあったかスープ。
ということで、じゃがいものとろとろスープ!
最近片栗粉ってカタクリじゃないですよね?
馬鈴薯100%って書いてありますよね?なんてお話をしながら、とろみが簡単につくのを、体験していただきました。
ポテトサラダは、皮ごと切ったじゃがいもを、ソテーして、あとはじっくりオーブンでほっくりにします。
洋梨もごろりと切ってレモンの香りのマヨネーズで和えました。
魚も旬の鮭。焼くとカチッとかたくなってしまいますから、ふんわり蒸し煮。セロリの葉っぱも、臭み消しにおおいに役立ちます。
そえたサラダには、和梨を。スダチがいい味をかもし出しています。
コンポートは、ワインでさっと煮込み、汁ごといただきます。
ホイップクリームとチョコレートが欠かせません。

さぁ、来月はいよいよクリスマス料理です。鶏肉はエルブドプロバンス風にオーブンで焼き上げます!
お申し込みは、盛岡ガスへ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form