野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2018年11月12日

りんごポリフェノールの最前線~カラダもよろこぶ青森りんご~

りんごポリフェノールの最前線~カラダもよろこぶ青森りんご~に参加いたしました。
会場はクルーズクルーズthe銀座。
講演の後にはリンゴ三昧の料理を美味しくいただきました。

クルーズクルーズのリンゴ料理私たちが食べている食品には3つの機能があります。
一次機能は皆さんよくご存知の栄養素、二次機能は嗜好性(例えばビールがやめられないのは、ホップの嗜好性なのだそうです)、賛辞機能は生体調整機能(日本独特の医食同源という考え方)。

今日はこの三次機能のリンゴポリフェノールについて学びを深めました。
リンゴには大きく4つのポリフェノールがあり、中でもプロシアニジンは大きく影響を及ぼします。
生活習慣病、アンチエイジング効果はもちろんのこと、育毛に関してはあのRiUPよりも効果が見られるとのこと!
まぁ、それはさておき、やはりリンゴも野生に近ければ近いほど、プロシアニジンが多く含まれます。
でも、渋い、ん~もう一個とはなりませんものね。
美味しいと思えるリンゴを毎日いただくことが大切です。
皮ごと食べるのはちょっと苦手と言う方に朗報です。
皮をむいても、むかなくても、栄養に大きく変わりは無いそうですから(ちょっとびっくり)お好きに召し上がれ。
むくことがハードルにならない方は、一物全体まるっとどうぞ。
皮の尾色も目からの栄養だと思うのです、私は。

#青森りんご
#クルーズクルーズthe銀座
#野菜ソムリエ
#私の美活は食べるだけ青森りんご

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form