野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2019年01月21日

奥深き和菓子の世界に触れる

東京ガス+Gセミナー、奥深き和菓子の世界に触れる~和菓子作りの技術から文化まで~を受講いたしました。

和菓子の世界一部は和菓子の世界と題して、和菓子研究家具島ゆみ先生に、クイズ形式で、歴史や成り立ちを学びました。
和菓子の起源は?
これは、水蜜桃と呼ばれていたことから、果物というのは想像できました。
羊羹の始まりは?
ふむふむ、羊でしょう?それを煮込んだ煮こごりかなぁと推理して、汁物。
羊の羹とは羊のあつものからきているそうで、日本は仏教の関係で見立てて作る必要があって、小豆で作ったのが始まりなのだそうです。
などなど12問。9問正解で、清浄歓喜団を頂戴いたしました。
その後、一幸庵水上力さんから練りきりを学び実習いたしました。
手のひらの使い方をまねしながら、ピンクのぼたんと、緑のふきのとうを作りました。
日本は一年を七十二に分けて、5日に一度季節を感じることで五感が研ぎ澄まされたというお話にぐっときました。

感性研ぎ澄まされていますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form