野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2019年09月03日

盛岡カレッジオブビジネスパティシエ科登壇

今年度は、製菓実習ではなく、座学で担当させていただきます。

パティシエ科自分の強み野菜果物の基礎から、流通までお願いしたいということでしたが、それをいったいなぜしなくてはならないのか?を明確にしなくては、やる気も起きてこないだろうと思い、自分にチャンスが回ってきたときに、自分のお菓子製作のコンセプト作りに、役立つ、知っていて得したと思える、「自分の強みを身につける」として、10時間のカリキュラムを決めました。
1回目は、最近の流行をどれだけ知っているのかなど、リサーチをし、その背景にいったい何があるのか?
お菓子の歴史をひも解きことで、自分の強みになることは何か、考えました。
次回はヘルシーをキーワードに、野菜、果物の基礎、自分のお菓子を作るための原価を知るための流通、お菓子のあるシチュエーション、最後は、自分でPOPを作るというチョークアートで締めくくります。

興味を持ってもらうエピソード、しっかり提供していこうと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form